年末年始も楽しめる♪ 株主優待で大量のお菓子が到着

株主優待取得・到着
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

お菓子も適度に欲しくなる「かぶ太郎」(@kabutaro_yuutai)です

正栄食品工業(8079)から2023年4月分の株主優待が到着しました。

<こんな方におすすめ>

  • 投資する銘柄を探している
  • 株主優待の内容が知りたい
  • 会社や業績のことも知ってうえで投資したい

この記事では「優待の内容」「優待のもらい方・使い方」さらに「どんな会社なのか」などを解説しながら、実際に届いた優待品の紹介などを通じて株主優待の魅力を発信しています。

スポンサーリンク

株主優待はいつ届く? 配達方法は?

正栄食品工業の4月権利分の株主優待は11月下旬に到着しました。

4月権利といいましたが、間違いではありません。
10月の権利を過ぎてますが、4月権利分です。

今回より4月権利⇒11月(以前6月)、10月権利⇒5月発送(以前12月)に変更となっています。

正栄食品工業ホームページより引用

これ、当初優待送付時期の変更発表より密かに1ヵ月ずらしてるんですよね。


ま、まずは今回の優待品をみていきましょう。
クロネコヤマトの宅急便で届きます。

今回も安定してたくさんのお菓子。
15種類が入っていました。

送付時期がズレて何が変わった?

まずは昨年の優待品(12月到着分)をみてみましょう。

そして、これは1年半前になりますが、2022年4月権利(6月到着分)です。

今まで秋・冬に到着する分はチョコレート、夏前はナッツ系のイメージが強かった優待品。

今回は以前の秋・冬と比べて
・品数はほぼ変わらずの15種類
・ナッツ系は変わらずの2種類
しまじろうのビスケットが夏前から秋に変更

夏前の優待品で「しまじろうビスケット」の開いたスペースに少しでもチョコレートが入ってくれれば良いのですが・・・。

まとめ

優待発送時期変更の時は10月末と4月末だったため両方にチョコレートが入る可能性も考えられました。

ただ、現在は5月末に変更されており、6月と気温に大差がないので、優待品の大きな変更はあまり期待できないものと考えられます。
となると一体なんのために優待発送時期をずらしたのか・・・。

最近、優待発送時期をずらしたと言えばラックランド。
回数改悪のうえ更にということと、業績達成のためとハッキリ言った(悪いからという現れ)がばかりに株価は下落。

正栄食品はなぜなのか、謎は深まるばかり。改悪だけは避けて欲しいものです・・・。

タイトルとURLをコピーしました