サムティの株主優待で家族旅行♪ エスペリアホテル京都に宿泊してきました!

投資日記・雑記
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

サムティ(証券コード3244)の株主優待を使って京都旅行に行ってきました♪

さすがは古都京都!!
宿泊以外にもたくさん優待が使えとっても良い旅行になりました。

スポンサーリンク

エスペリアホテル京都に宿泊

外観

お世話になったホテルはこちら。
エスペリアホテル京都

アクセスはJR山陰本線 丹波口駅(京都駅から2駅)から徒歩5分。

フロントエリア

まずは入口
左奥に進むとフロント・大浴場など
右はレストランや夕刻にはフリードリンクが用意されています。

こちらはフロントです。

ロビーも広くはありませんが、清潔感がありました。

こちらはレストラン、入ってすぐ右手にあります

レストランでは16時~22時までフリードリンクがいただけます。

ドリンクはコーヒーマシーンの数種類のみ。

客室

それではエレベーターにのっていざお部屋に♪

エレベーターもルームキーが無かったら動かない様になっています。
セキュリティ対策もバッチリ!!

お部屋は角部屋でした。

部屋の電気はよくある差し込み式で稼働。

お部屋はこんな感じ。

決して広くはないですが、必要最低限のものは揃っています

ここは添い寝は小学生未満まで、
小学生になると優待券が1枚必要になります。

娘が連れてきたオリックスの株主優待でいただいたオオサンショウウオは添い寝なのでもちろん無料です。
あ、一応部屋着(朝食以外は大浴場など館内の着用可)もあります。

テレビはもちろん、YouTubeも見れ、Wi-Fiもつかえます

サービスのお水

セーフティBOXと下には空っぽの冷蔵庫
もちろん冷えていませんw

部屋からの眺望は前の五条通り
右手がJRの駅方向になります

もちろん洗面、トイレ、シャワーもついています

こちら洗面台になります

反対側にはシャワー、トイレがあります

トイレの便座は自動開閉式

シャワールーム

多機能シャワー
ボディ、フットもシャワーが出てきます

大浴場

1階にはサウナ付きの大浴場もあります。
浴場内の写真はホテルの公式ホームページでご確認ください。

もちろんルームキーがないと開かないようセキュリティもバッチリです。

朝食

口コミで朝食の評価がよかったのでつけました。
1人あたり1,430円でした。

京都といえばおばんざいですね。

駐車場

専用の駐車場はありません。
徒歩1、2分の所にコインパーキングがあります。

1日目の朝にとめて、荷物をホテルに預けたあと電車で京都観光を楽しみました。

いざ、京都観光へ

ホテルから1駅で行ける所に京都水族館、鉄道博物館があります。
ホテルから京都駅には2駅でいけます。

京都水族館

京都水族館はオリックスの株主優待券が使えます。

株主カードを提示で10%引きになります。
オリックスの株主優待は2024年3月をもって終了になりますが、これだけでも継続して欲しい。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館は西日本旅客鉄道(JR西日本)の株主優待が使えます。

私はホルダーではありませんので親に拝借しました。
入場料が大人2名まで50%割引になります。

食事もお得に

京都水族館や鉄道博物館のチケットで京都駅ビルでお得に食事ができました。
※2023年9月30日までのようです

そのなかで選んだお店は「牛たん 伊之助」
クリエイト・レストラン・ホールディングスの株主優待が使えます。

通常割引券と併用不可と言われることが多いクリレスですが、
このサービスはOKで5%オフで食べられました。

娘が頼んだメニュー

おみやげもお得に

先ほど鉄道博物館で紹介したJR西日本の株主優待は京都伊勢丹でも使えます

3,000円以上で10%割引
ということで、アンリシャルパンティエ -ハナレ-で京都限定のお菓子をゲット♪

まとめ

サムティの株主優待は200株以上の保有で宿泊に使える電子チケットがもらえます。

オリックスの株主カードや、JR西日本の優待冊子はおまけみたいなものですが、上手く使えば楽しさもアップできると思います。

また、近場にないお店で優待利用するのも旅先での楽しみのひとつでもあります。

優待を利用することにがんじがらめにならずに、楽しむことが第一です。

なので、2日目は普通に神社仏閣など散策・観光して帰りました♪

タイトルとURLをコピーしました