チャットGPTに聞く『株式投資』 おすすめの高配当銘柄は?

AIに聞く株式投資
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

巷で話題の対話型AIの「チャットGPT」
世界最高峰とも称されるその実力は如何なるものなのか・・・
おすすめの高配当銘柄について聞いてみました。

スポンサーリンク

AIが選ぶおすすめの高配当銘柄

おすすめの高配当銘柄を教えてください。

【チャットGPTの回答】

以下は、一部のおすすめの高配当銘柄の例です。ただし、投資はリスクが伴うため、銘柄選択には慎重な分析と研究が必要です。また、配当金は過去の実績に基づいており、将来の配当を保証するものではありません。投資を行う際には、自己の投資目的やリスク許容度に応じて判断してください。

  1. 日本たばこ産業株式会社(2914): たばこ関連企業であり、安定的な配当を提供しているとされています。
  2. 東京電力ホールディングス株式会社(9501): 電力会社であり、高配当を維持している企業として知られています。
  3. トヨタ自動車株式会社(7203): 自動車メーカーであり、安定的な配当を提供しているとされています。
  4. ソフトバンクグループ株式会社(9984): 通信・インターネット関連企業であり、高配当を実施していると報告されています。
  5. 日本郵政株式会社(6178): 郵便・金融サービス企業であり、一定の配当を行っているとされています。

これらの銘柄はあくまで一例であり、個々の投資判断には慎重な分析が必要です。配当に関する情報や企業の業績、将来の成長性など、幅広い要素を考慮して投資を行うことが重要です。また、投資に関してはリスク管理やポートフォリオの分散も考慮し、適切な投資戦略を構築することが重要です。投資判断については、自己の財務状況や投資目標に合わせて専門家の助言を受けるなど、自己の判断で行うことをお勧めします。

質問内容と回答

①の日本たばこ産業が出た時には「やるな!」と思いましたが・・・。
②東電は東日本大震災以降は無配が続いていますね。

情報が古いのか?
と思ったら日本郵政の上場は2015年、配当の5%超えは2020年以降。
日本たばこ産業の配当が5%を超えてきたのも2018年以降(それまでは4%未満)だし。

ま、結論は日本を代表する企業推しということですね。

AIおすすめの銘柄と配当利回り

※配当利回りは執筆時点(6月4日)です。

①日本たばこ産業(2914)
⇒配当利回り6.10%

②東京電力HD(9501)
⇒0.00%(無配)

③トヨタ自動車(7203)
⇒2.968%(前年度配当実績より)

④ソフトバンクグループ(9984)
⇒0.74%

⑤日本郵政(6178)
⇒4.98%

現時点で一般的に高配当と言われる4%に該当する銘柄は①と⑤のみでした。
しかし、いずれもに日本を牽引する大企業。
将来の覚醒を予言していたら凄いことです。

あくまで投資は自己責任です!
AIがおすすめしたからと言っても決して正しいとは限りません。
ご自身で判断を行ったうえで投資を行ってください。


来週末もチャットGPTにいろいろ聞いちゃいます。
「かぶ太郎」@kabutaro_yuutaiのTwitterをフォローして、是非も見に来てください♪

▼最後にお願い!「かぶ太郎」アイコンをポチっと推してもらえると嬉しいです♪


タイトルとURLをコピーしました